声が細くて頼りない、自信なさげに見られる…。
そんな悩みを解消するには腹式発声が効果的です。
今回は腹式発声が簡単に身につく「エアふうせん体操トレーニング」をご紹介します。
![A君](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/Akun.jpg)
A君
司先生、いよいよ腹式発声のトレーニングですね。
えらく鼻息が荒いね。
![司拓也](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/tsukasa-takuya-3-1.jpg)
司拓也
![A君](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/Akun.jpg)
A君
いままでいろんな本や動画をみたんですけど、いまいちわからないんですよね。だから絶対ものにしたいんです!!
まあまあ。これもリラックスが大事だよ。あまり気負いすぎないで。
大きな声を出すには、横隔膜を使うことが肝心なんだ。小さい声を出している人の多くは、この横隔膜が使いこなせていないことが多いよ。
大きな声を出すには、横隔膜を使うことが肝心なんだ。小さい声を出している人の多くは、この横隔膜が使いこなせていないことが多いよ。
![司拓也](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/tsukasa-takuya-3-1.jpg)
司拓也
![A君](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/Akun.jpg)
A君
でも横隔膜の場所っていまいちわからないんですが。
そうだね、わかりにくいね。みぞおちに握りこぶしを当てて、ぐっと中に押し込んでごらん。それから軽く咳をしてみて。
![司拓也](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/tsukasa-takuya-3-1.jpg)
司拓也
![A君](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/Akun.jpg)
A君
ゴホ!ゴホ!あ!なんか動きました。
そう。そのあたりが横隔膜だ。横隔膜の場所は、肺のすぐ下。この部位をうまく使った発声練習が、「腹式発声」と言われている。いろんなやり方があるんだけど、僕のはすごくシンプルだよ。
その名も「エアふうせんトレーニング」
その名も「エアふうせんトレーニング」
![司拓也](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/tsukasa-takuya-3-1.jpg)
司拓也
エアふうせん体操トレーニングの方法
まずは右手で握りこぶしを作り、口元に当ててみよう。
鼻から息を吸って、握りこぶしの穴のなかにフッ!!!っと力強く息を吹き込んでみよう。
鼻から息を吸って、握りこぶしの穴のなかにフッ!!!っと力強く息を吹き込んでみよう。
![司拓也](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/tsukasa-takuya-3-1.jpg)
司拓也
![A君](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/Akun.jpg)
A君
フッ!
そうだね。いまの3倍くらい。結構強めに吹く感じだよ。
![司拓也](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/tsukasa-takuya-3-1.jpg)
司拓也
![A君](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/Akun.jpg)
A君
フッ!!!
いいね!!!その調子。
![司拓也](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/tsukasa-takuya-3-1.jpg)
司拓也
![A君](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/Akun.jpg)
A君
握りこぶしの穴の直径はどれくらいですか。
ぎゅっと力強く握って、ふっと力を抜いたときくらいの大きさだね。直径でいうと5ミリくらいかな。
![司拓也](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/tsukasa-takuya-3-1.jpg)
司拓也
![A君](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/Akun.jpg)
A君
結構狭い感じでいいんですね。
そうだね。親指と一指し指にできる穴は直径5ミリくらい。
でも小指と手のひらが接触しているとことはくっつけておいて、下から息が漏れないようにしてほしい。
でも小指と手のひらが接触しているとことはくっつけておいて、下から息が漏れないようにしてほしい。
![司拓也](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/tsukasa-takuya-3-1.jpg)
司拓也
![A君](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/Akun.jpg)
A君
わかりました。
もう一回やってみようか。今度は、
「フッ! フッ! フッ! フッ! フーーー!」と短いブレスを4回、最後の1回で力強く長めに息を吹き込んでみよう。
すべての息を吐き切るまでね。その時に、左手はみぞおちの上あたりに置いておいてほしいんだ。
「フッ! フッ! フッ! フッ! フーーー!」と短いブレスを4回、最後の1回で力強く長めに息を吹き込んでみよう。
すべての息を吐き切るまでね。その時に、左手はみぞおちの上あたりに置いておいてほしいんだ。
![司拓也](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/tsukasa-takuya-3-1.jpg)
司拓也
![A君](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/Akun.jpg)
A君
わかりました。短く4回「フッ、5回目長く吐き切るまでフーですね。
だいたい1セット何秒くらいでしょうか。息を吸った後からカウントするなら
だいたい、1セット5秒くらいで息を使い切るイメージだね。
だいたい、1セット5秒くらいで息を使い切るイメージだね。
![司拓也](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/tsukasa-takuya-3-1.jpg)
司拓也
![A君](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/Akun.jpg)
A君
1回目にフッから結構力強く吐かないとだめということですね。
そうだね。最初に息を吸ったら、あとは息継ぎすることなく、フッ! フッ! フッ! フッ!って息を吹き込んでほしい。
![司拓也](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/tsukasa-takuya-3-1.jpg)
司拓也
![A君](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/Akun.jpg)
A君
息継ぎせずに力強く、5秒で息を使い切る。わかりました。
みぞおちの上においた左手の手のひらには、お腹の奥から、外に向かって、前方にお腹が動いているのを感じたらオッケー。横隔膜が使えている=腹式で声を出せるんだ。
ではこれを3セット繰り返してみようか。
ではこれを3セット繰り返してみようか。
![司拓也](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/tsukasa-takuya-3-1.jpg)
司拓也
![A君](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/Akun.jpg)
A君
わかりました。
「フッ! フッ! フッ! フッ! フーーー!」
「フッ! フッ! フッ! フッ! フーーー!」
いね!もっと強くていいよ。お腹が動いているのを感じるかい?
最後のフーは、最初のフッの10倍くらいの勢いで、一番力強く吐いてみよう。
息をすべて吐き切るまで吐いて。
最後のフーは、最初のフッの10倍くらいの勢いで、一番力強く吐いてみよう。
息をすべて吐き切るまで吐いて。
![司拓也](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/tsukasa-takuya-3-1.jpg)
司拓也
![A君](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/Akun.jpg)
A君
10倍で、吐き切る。わかりました。
もう一回。
![司拓也](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/tsukasa-takuya-3-1.jpg)
司拓也
![A君](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/Akun.jpg)
A君
「フッ! フッ! フッ! フッ! フーーー!」
いいね。ラスト1回!
![司拓也](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/tsukasa-takuya-3-1.jpg)
司拓也
![A君](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/Akun.jpg)
A君
「フッ! フッ! フッ! フッ! フーーー!」
いいね。ばっちりだ!!
実際に風船があったら、風船をふくらませるトレーニングをすることもあるんだけど、仕事場で風船を持ち込むことはできないよね。
実際に風船があったら、風船をふくらませるトレーニングをすることもあるんだけど、仕事場で風船を持ち込むことはできないよね。
![司拓也](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/tsukasa-takuya-3-1.jpg)
司拓也
![A君](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/Akun.jpg)
A君
はい!職場で風船を膨らませていたらかなり怪しいです。
だから、どこでも気軽にできるように考えたトレーニングとして、考えたのがこの「エア風船トレーニング」だ。
じゃあ、どれくらい効果がでているか試してみよう。
例文を大きめの声で読んでみようか。
じゃあ、どれくらい効果がでているか試してみよう。
例文を大きめの声で読んでみようか。
![司拓也](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/tsukasa-takuya-3-1.jpg)
司拓也
![A君](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/Akun.jpg)
A君
はい!いきます!
「おはようございます。
本日の朝礼を始めてまいります
よろしくお願いします。」
あれ!なんだか今までと全然違う感覚です。勝手にお腹がつかえているというか。身体全身で声が出せている気がします。えーーー!!びっくりです。
そう!それが大事。腹式発声だからといって、話すときにおなかに力を入れてしまう人がいるけど。上半身、ととくに喉周りの力みにつながるだけだ。
勝手にできちゃっている。それが腹式発声の正解だと僕は思っている。
いまも大きい声を出そうと思っただけで、腹式発声に切り替わったはずだよ。
勝手にできちゃっている。それが腹式発声の正解だと僕は思っている。
いまも大きい声を出そうと思っただけで、腹式発声に切り替わったはずだよ。
![司拓也](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/tsukasa-takuya-3-1.jpg)
司拓也
![A君](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/Akun.jpg)
A君
勝手に腹式にスイッチする。これぜったい定着させたいです!!
![illust](https://amatomusica.com/wp-content/uploads/2021/01/illust.jpg)
参考文献:『99%の人が知らない話し方のコツ』(総合法令出版)