声と身体の関係を実感した。声だけでなんとかしようとするより、身体全体をゆるめることが重要と感じた。

●●やポジティブな言葉は高音、ネガティブな言葉は低音などは、日々の仕事に活用したい。

50代 女性 教職員 話

今まで、”自分の本当の声”がよくわからないまま、とにかく声を震わせないようにしゃべるのを考えて生活してきました。

原因を無理やり探すより、今回のように色々実践して”この声なら出しやすいな”と自分で体感するほうが大事だと気付きました。

私には高く声を出すほうが、自分らしく合っていると気付けたのは収穫です。

徐々に今日学んだことを生活に取り入れて、生きやすい環境を作っていきたいです。

ありがとうございました!

30代 女性 会社員  話

少人数制なので、講師の方と気楽に話をしながらレッスンを受けられました。

苦手なことをやりに来ているので、他の方の話など聞けるのも「自分だけではないのだなぁ」と感じることができ、安心感につながります。

トレーニングをしてみた後実感したのは、自分の声を客観的に聴いてみることの大切さです。自分では気づきませんでしたが本当に小さく低い声でした(笑)。修正できそうでよかったです。

トレーニング方法は具体的でわかりやすかったです。お腹から声を出せとよく言われましたが、今日初めて意味が分かりました。

女性 公務員 話

声の出し方(出すためのメンタルの持ち方を含め)の理論から実習まで通してできたことはよかった。

具体例が多くわかりやすかった。

今後、実生活でも続けていきたいと思います。

○○も興味が出ました(方法etc含めて勉強してみようかもと思いました)

今後も続けていこうと思わせる、メンタル面での指導も良いと思いました。

男性 30代 公務員 話

 

声の出し方が変わりました。1日でもかなり変化したと思います。

録音した声を聞けたのはよかったです。自分が今まで自分の声だと思って聞いていた声と全く違いました。

また声の大きさも思っているよりは他人からは小さく聞こえているのだとわかりました。

これからは毎日○○などを自宅で練習していこうと思います。

40代 男性 会社員 話

声の出し方が変わるにつれて声を出すのが楽しくなり、自分の意識が明るくなった。

いつも色々なことで悩んでいたが、気持ちをリラックスさせることができた。

●●では声で表現する方法を学ぶことができ、

普段開放することのない自分を出すことができた。

30代 男性 会社員 話

ボイストレーニングは初めての経験で、大変勉強になりました。

舌のトレーニングの、全身が使えている感覚は、今までにない感覚です。

滑舌はかなりよくなった感じがします。

あがり症は、メンタル・身体と大変わかりやすい、説明をして頂き、司先生には感謝申し上げます。

ありがとうございました。

50代 男性 会社員 話

本日のレッスンを受けて感じた事は2つあります。

1つは、すぐに効果を得られたこと、

もう1つは、楽しかった事です。

すぐに効果を得られた効果としては、話す際に、喉を開けるようになったので、声のこもりを低減できるようになりました。また、様々な●●も効果がありました。

楽しかった事としては、やはり●●です。

自分の殻を破れるとともに、皆と協力できて良い経験でした。

一日ありがとうございます。

40代 男性 会社員 話

全て初めての声を体験できたので、自分自身の声についての自身につながりました。

今後の仕事にも役立ちそうなことができました。

あっという間の1日でした。ありがとうござます。

40代 男性 会社員 話

声の変化がすぐ出て、体感できたのがとてもよかったです。一緒に受けた方の変化も聞いていて楽しかったです。

声・心・身体の3つの関係がとても理解でき、日々、しっかりメンテナンスをして良い状態で声が出せるようにしたいと思いました。

他では聞けない体験できないような、ことを教えていただいたので、

これからより一層頑張っていきたいと思えました。

受講してよかったです。

20代 男性 会社員 話

声はメンタルと体、三位一体であることがよくわかりました。

体の使い方も学び、大変参考になりました。

自分も大きな声が出せることがわかり安心しました。

今回のレッスンで、自分が今まで、言いたいことを遠慮して溜め込んでいた事柄がかなりありましたが、

それが声にも影響していることがわかり、発散することができ、よかったです。

どうもありがとうございました。

 

50代 男性 公務員 話

丹田への意識の持ち方や体をゆるめることで声が出るようになることなど

声の出し方に関して、土台となる知識、技術を得ることができ他と思います。

また、嬉しい、楽しいといった感情を素直に表すことなど、普段自分の意識から抜け落ちていたことに気づかせてもらう機会になったように思います。

30代 男性 会社員 話