受講の決め手は
HPでの解説が分かりやすかったためです。

レッスンを受けてみての感想は、今までふるえない声を出すという考えにしばられて、頭の中で試行錯誤を続けガチガチになっていましたが、身体を動かしたり、丹田呼吸法などで、リラックスできることを体感できました。

思考だけではなく、積極的に体を使うことを忘れないようにしていこうと思います。

2022年9月話東京女性50代

レッスンを受けてみての感想は、
1日声を出していても問題なかったので、意識しなくてもできるようにしていきたいと思います。

呼吸法についても、継続していきたいと思います。

思っていたより声が出るようになったと思います。

話す時の気持ちの持ち方が分かりました。

2022年9月話東京男性40代

前回のトレーニングが
とても良かったため、レッスンを申し込みました。

レッスンを受けてみて、イメージ(テーマ設定、放物線を描いて届ける、降り注ぐ等)が声に与える影響力の大きさを知れて良かった。

身体を鳴らす、響かせる感覚が分かって、ムダなエネルギーを使わずに声が出せるようになった。

エア、チェスト、ヘッド、ハイ、ミドル、ローのバリエーションの使い分けを日常生活、仕事の中で試行錯誤したい。

弁護士、事務員の声に悩む人全員にレッスンをオススメしたいです。

2022年9月話東京男性30代

受講の決め手は
メンタル面からもアプローチすることです。

レッスンを受けてみて、自分が普段丁度良いと思っていた声の高さや出し方が、そうでないことが分かり、発見でした。

4つの声の使い分けは実践的で、仕事に活かしたいと思いました。

舌の運動から顔の運動、体の姿勢など、身体面から教えて頂き、声を保つために続けていこうと思いました。

メンタルも整うと思いますので、呼吸の方法にも今後注意していきたいと思います。

声に悩む方にオススメしたいです。

2022年9月話東京女性40代

”1日レッスン”が受講の決め手です。

レッスンを受講してみて、色々な声を出す練習をしたことにより、自分の声の可能性を拡げてみたいと思った。

役を演じ分けるという経験を初めてしてみて、面白いと思った。

シチュエーションにより、声も変化する体験をすることができた。

大学生にこのレッスンをオススメします。大学生活を充実させる効果が期待できると思います。

2022年9月話東京男性60代

「自分らしさを
取り戻すことができる」というのが、このレッスンの提供価値のように感じました。

もともと持っている自分の「声」に気づき、解放し、磨いていく。

経験と論理に裏打ちされた、とても内容の濃い時間でした。

「個性」の大切さがいろいろなところで言われていますが、自分の「声」を知ることが、自分の個性を知る有効なアプローチだと思いました。

「個性」を探し求めている方にオススメします。

2022年9月話大阪男性40代

受講の決め手は、「話す声」に
焦点を当てたレッスンであったことです。

レッスンを受講して、低い地声でも、遠くに声が届けられること、口をムリに大きく開ける必要はないこと。

左目の光っている部分に、目標を定めること、が大きな気づきになった。

あっという間のレッスンで、良い雰囲気で、楽しくこなすことができた。

自分に合う声が見つかったのがとてもうれしい。自信がついた。

ビジネスマン、管理職レベルの研修としてオススメしたいです。

2022年9月話大阪男性30代

受講の決め手は
広告などが丁寧に作り込まれていて、信頼できそうだったからです。

レッスンを受講してみて、前回のレッスンから数年ぶりの参加でしたが、いい意味で内容が刷新されていて、常に研究、進歩されていると感じました。

前回でも十分に効果を感じましたが、今回はより実践的に直感的に取り込まれていることが、よりよくなっていると思いました。

声質チェック表のマトリクスでの分類と発声のポイントは、頭で考えがちな私にはとても理解し、実践しやすいものでした。

ボイトレ整体と発声練習では、生まれて初めて自分の声の音域を知ることができ、さらにその音域を飛躍的に広げられることが分かって、大変感動しました!!!

自分の声の性質や会話のメソッド、歌声の音域を実践できたことは、何よりも自信につながり、先生もおっしゃっていましたが、自分でも気づけるほどに、表情や気持ちが前向きになったことを実感できました。

拙い感想ではありますが、このようなレッスンを受けることができたのも、司先生が受講生の特性を見極めて、的確な指導をしてくださったおかげであり、大変感謝しております。

家族にこのレッスンをすすめたいです。

2022年9月話大阪男性30代

1日で受講の技術が確かな
印象があり、受講することに決めました。

1日大変お世話になりました。ありがとうございました。

技術的に大きな声や高い声が初めて出たことや、今までと違う質の声を出せたように思いました。

原稿を読む際の注意点は、すぐに使えます。

メンタルの持ち方のマイナス部分を、声を出す技術で乗り越えたいと思って受講しましたが、メンタルの方の持ち方を詳しく解説していただいて、理解できて、乗り越えられるように思いました。

声が出るようになると、恥ずかしいとあまり思わなくなると思いました。

人前で話すことに関して、自分なりの自信がもてれば、今からの人生が変わると思って受講しました。

結果としては、そのきっかけをつかめると思います。

プレゼン内容は良いが話すのが苦手な人や自分に自信を持てない人に、このレッスンをオススメします。

2022年9月話す声東京男性50代

受講の決め手は
1日完結のレッスンであることです。

レッスン開始2時間後の段階で、自分の声が大きく変わっていることが実感できて、おどろきました。

よく言われる「腹から声を出しなさい」「はっきり話しなさい」について、具体的に掘り下げてくださり、とても分かりやすかったです。

レッスンの中での「くもの糸」の朗読では、朗読ってこんなに楽しいものなんだと初めて気がつきました。本当に楽しかったです。

特別レッスンもありがとうございました。自信をもって、声を出すこと、今後も意識して過ごしていきます!

自信がもてない人に、このレッスンをオススメしたいです。

2022年9月話す声東京女性20代

受講の決め手は
1日ですむことです。

レッスンを受けてみての感想は、声の出し方について、漠然とした練習方法しか知らなかったので、

この場で実際に発声しながら練習できたことで、自分の声の出し方のクセなどが自覚でき、とても勉強になった。

自分の耳で聞いても、レッスン前とレッスン後とで変化が分かったので、参加して良かったと感じる。

少しでも声に関する仕事をしている方にオススメしたいです。

2022年8月話す声東京女性40代

受講の決め手は、
1日で終えることが出来ることと、トレーナーがベテランなことです。

レッスンを受けてみて、ノドが開くという新しい感覚を味わえた。

実際の発表資料をもとに、猛特訓をして頂いただけでなく、発表資料についてもアドバイスを頂けて良かった。プレゼン全般のアドバイスを頂けたのが非常に良い。

総合的に大変変化を感じている。

会社の人にすすめたいです。

2022年8月話す声東京40代男性