書籍も出版されていたのですが、声に関してはじかに学ぶほうが良いと思い参加させていただきました。

レッスンに参加させていただき起った変化は3つあります。

1つ目は、自分の声の幅に気づけたことです。

2つ目は、舌のウォーミングアップなどを通し、無意識に声が出しにくい形をとってしまっていたことに気づき修正できたことです。

3つ目は、通る声=大きな声という思い込みが外れたことです。

人の話し方を真似ることである程度は似た声の出し方ができても、限界があります。

自分の声の特性を伸ばすことで、もっと自分自身が出したいと思う声になれたことはとても嬉しい体験でした。

ナレーションや朗読など、チャレンジしてみたいことへの一歩をあまり恐れずに踏み出せそうな気がしています。本当にありがとうございました。

とても和気あいあいとしたレッスンだったので、余計に緊張することもなく、

レッスンだけに集中することもできました。快適な空間に入れてくださった先生、ありがとうございます。

40代 女性  自営業 話

声の出しにくさが軽減されました。

身体面、メンタル面で心掛けることが分かったので、参加してよかったです。

20代  女性 会社員 話

発声の技術だけの講座ではなかったのがありがたかったです。

自分ばかりに意識をフォーカスすると、そこに足を取られてしまうことを改めて実感しました。

自分が思っていたより、もっと口を出しても全然かまわないんだという認識、今までの声が全然足りてなかったんだという現状認識が得られてよかったです。

教えていただいた、「声が出やすくなる」練習も、「こんなテクニックで本当に声が出しやすくなるんだ」と驚きの連続でした。

声には今の自分のメンタルも出るし、身体の使い方の影響や考え方の影響も出て、総合的にその人を表現しているのが声なんだなあと思いました。

今まで何となく、もやもやした感じで自分の声の舌足らず感や、上滑り感をどうしていいかわからずに来ましたが、注意していくポイントも分かり、これから気を付けていくことがしやすくなりました。

私は人と目を合わせてコミュニケーションをとることが苦手ですが、今日1日の間で受講生の方や先生と何度も目を合わす機会があって、「そうだった」と、その都度目線を合わすように気を付ける機会をいただきました。

濃密で楽しい1日でした。ありがとうございました。

女性  話

本日はありがとうございました。

始め、「9万円……高いなあ」と思っておりましたが、今は納得です。

実際に受講してみて「本当に声は変わるのだなぁ」と実感することができました。

丹田に意識した姿勢、顔の余計な筋肉は使わない発声、通る声にするには……、呼吸の仕方。

普段は意識しないところですが、すべて声に関係があることが分かりました。

受講する前は、「こんな声になりたいなー」と思っていた……

そんな声に、自分の声も少し近づいたような気がします。

本当にありがとうございました。

男性 30代 専門職話

声も変わりましたが、一番メンタルに効いたと思います。大きい声を出しても大丈夫なんだという安心感を得られました。

○○をすることで感情の表現が楽しいと思えるようにもなりました。

面接についても逐一触れてくださって勉強になりました、○○もありがとうございます。身体が軽くなりました。

10代   女性  学生 話

まず参加してよかったです。自分の声の変化が大きく、驚きました。

心と身体から影響している今までの習慣や癖がよくわかりました。

知らなかったら、病気になってしまっていたかも……と感じます。

まず行動して、よい変化を楽しんで過ごしていきたいです。

整体も、短時間でとても身体が楽になりました。ボイストレーニングで身体が楽になれると思っていなかったので、一石二鳥の気分です。

本当にありがとうございました。自分の使命、ビジョンはよく考えますが、「自分軸」というのも気になりました。

40代 女性 会社役員 話

最初の時間で驚くほど声が出るようになった。

特に力んだり頑張ったりせずに自然と自分から大きな声が出せることに気が付いた。

今後も練習を引き続き行い、日常生活で活用し、自身をつけていきたい。

30代 男性 公務員 話

今回参加してみて、最初に来た時とはうって変わり、とっても声が出しやすくなりました。

身体全体で響いているような感じがして、声を出していてとても気持ちよかったです。

また、気持ちの面でも、前向きになって心が明るくなりました。

呼吸も深くなり、本当に良かったです。

教えていただいたことを、しっかりと、自分の中に落とし込んで、楽しんでやっていけたらと思います。

今日は本当にありがとうございました。

20代   女性  学生 話

 

声の前に、身体の準備、心の準備が十分になされたことで、

自分で驚くほどの疲れない発声、集中、気持ちの切り替えができ、半日の効果を体感しております。

まずは、今まで意識になかった重心の置き方、丹田法を身につけ、上半身を緩くすることを習慣とすることで、準備を整え、プラスの転換を次々と起こしていけそうな気がします。

同様に、このボイストレーニングを受講しようとして、断念した友人にも勧めてみたいと思います。

本日は内容の濃いレッスンをありがとうございました。

40代  女性  会社員 話

一番の収穫は、力を抜いて話すことで通る声が出るとわかったところです。

また、感情をこめて話すことが楽しいと感じました。

オプションレッスンで教わった、仕事での対応方法は、すぐにでも試し、実践していきたいと思います。

日常生活においても、丁寧に、相手に伝わる話し方をしていき、もっと話し方を向上させていきます。

本日は、ありがとうございました。

男性 40代 会社員話

こえが小さい、話し続けるとのどが痛い、声が震える、というのがあり、声の出し方を学んだほうが良いと考えていました。

今日のセミナーで、それを学ぶことができたと思います。

基本的な呼吸と声の出し方で、最初と最後が変われたように思うので、よい経験になりました。

女性 会社員 話

声がメンタルに影響していることがすごくよく分かった。

個人のタイプに合った指導をしてもらえてありがたかった。

自分がどんな時に声が出やすくなるのか、知れてよかった。

仕事の時もちゃんと焦るようになるのか心配だったが、イメージトレーニングの方法を聞いて、実際に出しやすくなったことを体験できたので、帰ってからも実践していきたい。

得るものが多くて、受講できてよかったです。ありがとうございました。

20代   女性  会社員 話