体のこわばりが取れてみて、普段不自由な体を動かしながら声を出しているんだなと実感しました。

体のこわばりと、心の状態と、声は連動してるものなんですね。

発声だけの訓練をするよりも、もっとその手前のことに気を付けていってあげないと、声を楽にきれいに発声することは難しいのだなと思いました。

滑舌などの練習も必要ですが、これからはもっと体のメンテナンスや、その時その時の自分の心や体がどう在るかに注意を向けていこうと思います。

ていねいに体をほぐしていただいたおかげで、普段意識していないことが分かりました。

ありがとうございました。

50代 女性  主婦歌

のどの開き方、声の守り方が体感できたことがとてもよかったです。

丁寧にご指導いただきありがとうございました!

30代  女性  会社員 歌

自分で聞いたことのない声が出てびっくりしました。

3オクターブと1という信じられない音域にも!!

イメージすることがとても大事ということも学べました。これから表現力がいい方向に変化していけそうです。

また、のどが楽というのは何よりで、スコーンと声が出た時はとても気持ちがよかったです。

びっくりスローモーション、すっごくいいです!!

21日間ルールにのっとり、学んだことを習慣化していきたいと思います。

にこやかですべてを受け入れてくれる水上先生、本当にありがとうございました。

おかげで、緊張することもなく受講できました

50代 女性  歌の会主催 歌

喉が痛くならず、高音が出るようになったのは驚きました。

メンタル面は歌だけでなく、人生にも応用できると感じました。

とても丁寧に教えていただきありがとうございました。

50代 男性 会社員 歌

とてもよかったです。

色でイメージをとらえることで、歌のニュアンスをつけるコツを教えていただいたこと、忘れないようにしたいと思います。

声の出し方も改めて確認できて、これからの練習に活かしたいと思います。

50代  女性   歌

頭であれこれ考えながら歌っていたことに気が付きました。

歌うことはこんなに簡単で心地よいんだなぁと感じられて、とても嬉しく思いました。

体の使い方が今まで習ったボイトレとは全く違って、ラクに声が出せるようになれて、本当に知れてラッキーでした。

ありがとうございました!

30代 女性  会社員 歌

たくさんの情報を得ることができてとても良い時間になりました。

今日のことを身に着けられるようにします。

10代 男性 会社員 歌

のどのつっかえが少なくなりました。

きちんと先生と対面で学ぶからこそ身につきやすいです。

先生の細かいアドバイスと、その人に合わせたペースで時間が短く感じられるほど集中できたし楽しめました。

これから自宅などで習慣にできたらと思います。

メンタルの講義もとてもためになりました。

40代 男性 会社員 歌

あっという間に感じた楽しいレッスン、ありがとうございました。

のどに無理に力を入れているような自覚がありましたが、レッスンで楽にするりと高い声が出せたことに驚きました。

気になっていた響きに関しても、少し改善したように思いました。

後は、これをしっかり身体にしみこませたいと思います。

50代 女性 専門職 歌

「身体と心」が歌に影響があることが体験して初めて理解できました。

また、呼吸法や発声など技術的なことも役に立ちそうです。

テキストで復習して指導いただいた内容をしっかり身について歌ってみたいです。

分かりやすくリラックスできるご指導ありがとうございました。

50代 女性 会社員 歌

自分の声の出し方の癖を教えていただき、とても勉強になりました。

また、声の出し方のイメージを伝えていただいたので、簡単に実践できました。

いい意味で「適当でよい」というメンタルをもって、会話やカラオケを楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。

30代 男性 会社員 歌

音が出しやすくなり、のどは痛くなくてとても気持ちよく歌えました。

2オクターブ半も声が出るようになって嬉しいです。

ほめて伸ばされてとてもやる気も出て楽しい1日になりました。あっという間でした。

ありがとうございました。家でも忘れずにやっていきます。

30代 女性 会社員 歌