水上先生の優しい励ましで、楽しく受講できました。

・イメージの大切さ

・基礎(びっくり・水ジャージャー)を身体が覚えるまでやることの大切さ

テクニック等より、シンプルな基本がやっぱり大切なんだと教えられました。

・皆で歌うことが、何より楽しかったです。

ありがとうございました。

1日(歌)40代女性 会社員

おかげさまで、まずは1人カラオケから始めてみようかと思えるようになりました、

とにかく歌うことが苦手だったので、基本的な理論を学ぶことで、喉を痛めることなく

発声できるようになり、また、高音も出せるようになったことが、参加して一番よかった点です。

ありがとうございました。

1日(歌)40代女性 会社員

びっくりスローモーション、ららら体操は大きな響く声が出せました。

長年の疑問も目からウロコでした。

高い声も軽く!これはびっくりでした。軽く高い声が出せたらこんなに楽なことはないし、もっと出せる気がしました。

今日、勇気を出して行けてよかったです!

ありがとうございました。

1日(歌)40代女性 主婦

声がいかに出せていなかったかが良くわかった。

声は身体、メンタルとつながっていることがわかり、時間がたつにつれて身体が楽になり、楽しいと思えるようになってきました。

声を出すということがあまり好きではなく、声を出す、歌うことが楽しいと思うことが初めてだったので、自分でもびっくりしています。

身体がほぐれたらもっと声が出せるようになるのかな・・とも感じています。

今回悩んでの受講だったのですが、行動してみて本当に良かったです。

1日(歌)40代女性 会社員

”おなかから声を出す”という今まで言われてきたけど全く分からなかった事がイメージできました。

感謝するワークも新鮮でとても素敵でした。

1日あっという間でとても楽しかったです。

1日(歌)20代女性 専門職

とてもわかりやすく説明、実践してくれたので、理解が深まってよかったです。盛りだくさんだったので、すべて覚えているか不安だがテキストもあるので、復習していきたいと思う。心と身体と声がつながっていることが一番納得でき、イメージや感情がそのまま声にのるということがよくわかった。人を感動させたり、元気になったりする音楽の奥深さを改めて知ることが出来た。

このメソッドを考案した先生も素晴らしいし、今回受講できたこととても良い機会だと思う。心より感謝します。ありがとうございました。

1日(歌)50代女性 公務員

こんなに力を入れなくても声が本当に出るんだ!と驚きました!

今までのは何だったんだろうって感じです。これから楽しめるような気がします。

自分の持っている音域をちゃんと知ることが出来てよかったです。

呼吸法、毎日やってみようと思います!

1日(歌)20代女性 大学生

自分が悩んでいた歌の課題が全てクリアできて良かったです。

レッスンが感覚的ではなくシステム的だったのでとてもわかりやすく、誰にでもできると思いました。

自分の声の質が太く響くように変わっていったことに驚きました。

小國先生の説明もとてもわかりやすく、フレンドリーでしたので1日楽しくレッスンを受講できました。ありがとうございました。

これからはレッスンを活かして楽しく歌っていきたいと思います。

1日(歌)男性

49年間、自分の声と当たり前のように付き合ってきて、それが自分の声と疑いもしなかったのですが、初めての自分の声に出会うことができ、とても感動しました。

自分の想像以上のセミナー内容に大満足です。

実際、大勢の前に立った時どうなるかですが、先生に教わったことをそのままやろうと思います。

本日は1日ありがとうございました。

1日(歌)40代女性 自営業

私はリラックスするのが苦手なのですが、歌う時にはいかに身体の力を抜くか、心もリラックスしていることが大切かを身をもって体験させていただきました。

意識をどこに向けるかや姿勢で声が変わることには驚きでした。

先生には丁寧に、そして私がリラックスできるように指導いただき、とてもわかりやすかったです。

教わったことを実践するのが楽しみです。

自分の声はこもっていると思っていたのですが、声が通るようになってうれしいです。

1日(歌)40代女性 自営業

歌う前の呼吸、心の状態の大切さが良くわかりました。

今回私は高音が出ない、のどがしまるの悩みで受講させて頂きましたが、私の一番悪いクセ(首)がわかり、今後どのように歌えばいいのかよく説明して頂きすごく嬉しかったです。

身体を楽にすることもよく理解できました。

”ビックリ”を生かしてもっと練習します。

岡野先生、どうもありがとうございました。

1日(歌)50代 女性 パート

声に太い芯のようなものができたような気がしました。

また、安定感も出てきて、声の正しい出し方を学べました。

1日(歌)10代 男性会社員 埼玉県