身体をほぐしてもらって、胸につっかかっていたものがとれました。
具体的な舌や顔の体操も教えてもらって、プレゼン前のルーティンもできてうれしいです。
腹式呼吸という言葉なしに、自然と腹式呼吸が身につく教え方は本当にすごいです。
今までずっと気になっていた、自分にとって一番楽で、自分らしくて、相手も聴きやすい声を引き出してもらえて大満足です。
ありがとうございました!!

自分が考えている現実と、自分の声に差があまりにもありました。
発声の3つのポイントは特に、印象的でした。
とても実践的で、すぐに活用できる方法ばかりで、1日でかわるということを信じて来てよかったです。
ありがとうございました。

身体をゆるめた後から特にですが、3点思ったことがあります。
1つは、最初の緊張がなくなったこと、2つ目は声が出やすくなったこと、3つ目は、今後やることが分かりやすかったということです。
最初は緊張して、何か言ったら否定したり、「間違ってはいけない」思いが強かったですが、体がゆるんだ後からは、自分が発言していても、「時間が長くないか」などを気にせず、話していくことが出来ました。
2点目の声は、自分が声を出す時って、こんなに体に力が入らずに出せるものなんだ、とびっくりしました。いつも締め付けてきたんだなと感じました。
3つ目は特に、自分の課題となるもの、特に「ニャニャニャ」などで声帯を筋トレすることは試したことがなかったので、大変助かりました。
実感でき、また課題も見つかって、受けて良かったです。

参加してみて、変化は3つありました。
1つは。声が出しやすくなったことです。自分では大きな声が出ないと思っていましたが、レッスンが進むにつれて喉が疲れないのに声が出る状態を体感できました。声が出るのが楽しいと思えました。
2つ目は、身体の変化です。姿勢が良くなって、身体が軽くなりました。
3つ目は、メンタルの面です。身体がスッキリすると前向きな気持ちになりました。
自分の声が嫌だと思っていましたが、良い点を言ってもらえて、それを素直に喜べるようになりました。
自分は良い声なんだ、と思って過ごしてみようと思います。

のどの使い方(開く)という感覚が、初めて分かりました。色々、疑問に思っていたことが解決できました。「声」「心」「身体」の関係、特に、身体の状態が声に影響することに気付けて良かったです。レッスンを受講して、本当に良かったと思います。

想像していた以上に体感して変化できてとても楽しかったです。今日から実践できることばかりでよかったです。歌の発声にも非常に役立つことばかりで助かりました。体と心と声が繋がっていることを体感できた。とても楽しく、わかりやすく、先生がお優しい方なので安心して受講できました。

レッスンを受ける前と後では発声に対する考え方が大きく変わりました。
レッスン前には声を出すことや人と話をすることに関して、ネガティブな気持ちを持つこともありました。しかしレッスンを受けた今では、そうしたネガティブな感情はなくなりました。さらには、声を出すことを通して、自分の声を磨いていきたいというポジティブな感情も生まれてきました。

まさに困っていたことに対するソリューションを教えていただいたので、たくさんの学びを得られた。発声のポイント、肩、5つの要素による表現を日々意識すると同時に基礎的な良い声を出せる体づくり(ららら体操~にゃにゃにゃ)を習慣にしていきたい。少人数で、話しやすい雰囲気で楽しく、具体的なテクニックを学べた。