とても良かったです。実際の変化は自主練習してから、感じてみたいと思います。周りの人に少しでも変化したと言われてみたいと感じました。

水上講師、優しく、ていねいに教えて頂き、ありがとうございました。

1日(歌)40代 男性会社員 東京都

自分の体の固まり具合やこり具合等を見て頂いて自分の身体を見直すきっかけになりました。また、高いところの声を出していても、のどが痛くなく、歌い方が変わるところも変わるんだなと思いました。

1日(歌)20代 男性公務員 茨城県

声を出すこと自体に抵抗がありましたが、レッスンが進んでいくうちに力むことなく、大きな声を出せるようになりましたので驚いています。

声はノドだけで出すのではなく、身体全体でリラックス舌心の状態で出すことを学びました。ありがとうございました。

1日(歌)50代 男性会社員 千葉県

自己流の怖さを知りました。

舌の大事さをあらためて知りました。

いつも力まかせに歌っていて、それがかっこいいと思っていたけど、呼吸のしかたや声をどこに通すかでだいぶ変わるってことに気づきました。

メンタルの話は今やっている仕事に使えるので勉強になりました。

1日(歌)50代 男性美容師 埼玉県

技術的な面で一番印象的な内容が口の形による声の違いでした。とても勉強になりました。口の形を意識することにより声が全く変わってくることがわかりました。まだ歌の種類による体の使い方により声の響かせ方が全く違ってくることも知り感動しました。

リラックスして声を出す方法もとてもわかりやすく教えていただき、これからの歌声に変化がでてくると思いました。

メンタル面については、声とメンタルのかかわり、影響について深い関係があることなど説明いただき、歌う前のメンタルをしっかりしておくことが大切だと思いました。

長時間にわたり内容の濃いレッスンをありがとうございました。間近にひかえたライブに生かしたいと思います。

1日(歌)50代 女性タレント  東京都

本日は長時間ご指導ありがとうございました。

自分の声の録音を聴いて、変化している事がわかりました。

そして、2オクターブ半も出ている事がわかり、驚きました。

このレッスン内容は、苦痛なくリラックスしながら深い知識が身につき、トレーニングが受けられたので、楽しくアッという間に1日過ぎてしまいました。

家に帰って、思い出しながら、無理しないで続けて行きたいと思います。

小國様、私に合った方法でご指導頂き、直感でこの教室を選択して良かった、ありがとうございます。

又、お会いできる事を楽しみにしています。

1日(歌)60代 女性 佐賀県

「自分の本来の声を取り戻す」に2つの意味があると思いました。

自分の苦しくない自分の声を自分が聴く事で「自分」を感じ取れる。自分に立ち戻れる。

苦手意識を取り払うことはとても大切な事。レッスン中、何度も小國先生が「大丈夫」「いいですよー」と声をかけてくれ、前に進めた。

自分の声を堂々と出せるようになれたことで、自分を取り戻せました。これからの人生に今日のレッスンで気づいた事を生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

1日(歌)50代 女性 神奈川県

とても楽しかったです。

イメージ方法など、実践しやすい工夫が沢山あり、

レッスンについていきやすかったです。

ノドがひらくようになった、

声量・息の量がふえた、等実感しながらできたので良かったです。

1日(歌)50代 女性 東京都

前々から結構声に関しては悩んでいて一人でどうやっていいかわからず、今回参加しましたが、とてもいい指導を受けられたと思います。

本や記事をみてやっても一人ではわからないけど、実際前でやってくれたりしたのはとても安心感がありました。今後、しっかりと毎日復習して、いい声をだせるようにしたいです。

本日はありがとうございました。

1日(歌)20代 男性 大阪府

声を出しやすくなった気がします。

最初は、緊張していましたが、先生の話もわかりやすく、リラックスして、受講できました。

1日(歌)40代 男性 新潟県

声・心・身体がひとつであるということが良く理解出来、歌以外の生活においても役立てて行こうと思いました。

喉を開けることで高音が楽に出ることが実感出来ました。

先生が常に笑顔で接して下さり、とてもリラックスして受講できました。

ありがとうございました。

1日(歌)50代 男性 神奈川県

とてもリラックしてレッスンを受けることが出来ました。

心と身体と声がつながっているということを、自身で体験し、納得できました。

先生がとても上手に導いてくださり、普段は苦しくてノドが痛くなっていた音が気持ち良く出せた時はビックリしました。

(自分ではもっと下の音のつもりで発声をしていて、後から先生に「上のソの音よ」と教えていただいた時はビックリと感動!!でした)

今日教えていただいたことをこれからしっかり復習して心と身体に刷り込ませ、もっともっとのびやかに歌っていきたいです。「歌うことって楽しいな、もっと歌いたい」という気持ちを取り戻せました。感謝いたします!!

1日(歌)40代 女性 埼玉県
  • 1
  • 2